2019年9月11日水曜日

香港研修 〜Part1〜

こんにちは、2C 内海尚樹 です。
これから香港研修の留学ブログを書いていきます。

9月9日

関西空港 集合

まちにまった出発当日です。
朝早くの集合でしたが一人も遅れることなく集合できました。
出発の手続きをしていると思わぬ連絡が。
どうやら飛行機が遅れているようです・・・
不安を抱えて飛行機を待ちます。

香港到着

予定より1時間半遅れて香港につきました。
空港から寮までバスで向かいます。
寮に着くと現地の先生から説明を受けました。
英語での説明にみんな戸惑っていました。



夕飯・観光

IVEの学生に香港の中心部に連れて行ってもらいました。
ご飯ではみんなの自己紹介などたくさん話をしました。
その後ビクトリア・ハーバーに連れて行ってもらい、会話を楽しみました。



9月10日

初めての授業

IVEの学生と一緒に建築の授業を受けました。
課題は「Save Under-stairs Culture」というもので香港の住居の階段についての文化を調べるというものです。
今日はそれの現地調査にいき、実際に自分の目で見に行きました。
様々な階段を見学して課題に対しての調査を行いました。




香港のマンションに見られるこの様式の階段は文化として根付いています。
しかし、様々な問題点もあり今は減少しています。
その文化を守るためにどうするべきか、というのが今回の課題です。
最終的にプレゼンをするので楽しみにお待ちください。

明日はついに英語の授業が始まります。
緊張していますが交流できるように自分から話しかけてみようと思います。

ではまた明日のブログでお会いしましょう、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿