2019年9月18日水曜日

香港研修 ~Part8~

こんにちはこんばんは、香港研修参加中の建築学科2年 宮本真実です。9/17(火)のブログを担当します。



今日は、授業がない代わりに同じグループの現地の学生と自主的に集まり木曜に控えたプレゼンテーションに向けてディスカッションを行いました。

しかし、ここで事件発生!
ディスカッションで使う予定だった教室が急遽使えなくなってしまったのです。そこで私たちはIVEの図書館に行くことにしました。


IVEの図書館は明石高専の何倍も広くてとてもびっくりしました。
図書館の奥には自習室やPCスペース、小さな会議室などがいくつかあり、とても設備に恵まれた空間です。

私たちはその中にある会議室で日本と香港の住居の違いなどを議論し、プレゼンに向けて互いの意見を深め合いました。



余談ですが、同じプレゼングループの現地学生からパックの豆乳をもらいました!飲んでみると、日本の豆乳よりさっぱりしていてとても美味しかったです。

是非みなさんも機会があれば飲んでみてください。


さて、ディスカッションを終えた後はバドミントンをしました。
現地学生が私たちのためにコートを3時間分も予約してくれたのです.....!!


研修生の中には経験者やスポーツ大会でバドミントンをするという人が多く、積極的にプレーしていました。
私も現役でバドミントン部に所属しており、現地の学生との交流戦ダブルスはとても白熱したものになりました。

食べてばかりの香港生活での貴重な運動時間を楽しく過ごすことができました!



夜は寮で友達になった現地の学生と晩ごはんを食べに行きました。火鍋?の食べ放題のお店です。

(具材の量がおかしい笑笑)

日本の「いただきます」を全員で言って火鍋バイキングはスタートしました!


火鍋のスープは鶏がら風。豚骨風、海鮮風、カレー風の4種類ありました。(私は海鮮風のスープが一番美味しかったです!) 具材は日本では滅多に見ない変わり種も多く、ロール上に丸められた巨大湯葉や羊肉、なんと”血の塊”などもありました。



残り一週間以下という短い期間ではありますが、もっともっと現地の学生と交流して輪を広げたいと思います。それでは、おやすみなさい。


1 件のコメント:

  1. 具材の量が、開店前のスーパー状態ですが、お若い学生の皆さんはペロッと平らげるのでしょうか...笑

    返信削除