2019年9月13日金曜日

香港研修 ~Part3~

こんばんは、香港研修に参加している 2A木多です。

今日一日を振り返っていきたいと思います。

午前に授業がなかった私たちの朝はゆっくりスタートしました。

朝ごはんは昨日の夜、寮の近くのスーパーで買った牛乳と一緒にチョコフレークを食べました。私が飲んだ牛乳はバナナウユという韓国製の牛乳です。
スーパーマーケットには韓国の他に日本の食べ物や生活用品もたくさん売っています。
日本食が恋しくなっても問題ありません…!






午後からは、おととい見学に行った「階段下店舗」についての」ディスカッションが繰り広げられました。私たち日本人学生は4グループに分かれて現地の学生さんと意見を交換しました。
現地の学生さんからは「日本との違いは?」「階段下店舗をどのようにして守っていくべき?」など様々な質問が飛んできました。
階段下店舗は香港の大切な文化ですが、店舗に壁がないことや商品が歩道にも並んでいるなど セキュリティー的に様々な問題もあることがわかりました。
次回のディスカッションで、今回出た問題点に対する解決策をみんなで考えていきたいと思います。
英語で意見を伝えるのにはなかなか苦戦しましたが、やさしい香港の学生さんが助けてくれました。現地の学生さんと交流してみて思いましたが、どうやら香港には日本語を話すことができる人が多いようです!




そしてそして!! 夜にはなんと香港の先生からのサプライズがありました!!!!
私たちは時間と場所だけ伝えられていて、どこに行くのかわからないままバスに乗ると…
「100万ドルの夜景」ともいわれるくらいきれいな香港の夜景を見に連れて行ってくれました。 香港島で一番高い太平山にある The Peak Tower Sky Terrace428 というショッピングモールから香港の夜景を眺めました。
写真では伝えられえないほどの美しさで、私たちの口からはきれいという言葉しか出てこなかったです。
サプライズを考えてくださった香港の先生 Keith先生に感謝です。











寮に帰ると、またまたサプライズ!!
寮で出会った香港の友達が、すごく食べたかったエッグタルトを部屋まで持ってきてくれました。とっても嬉しかったし、とにかくおいしかったです。






寮をまわっていると、またまた出会いが。
お菓子を片手におしゃべりを楽しむ学生さんたちに誘われて、香港名物の月餅をもらいました。初めて食べましたが、おいしかったです。






毎日の寮での出会いはこの留学をより一層楽しくしてくれます。
明日もどこかへ出かけるようです。
ではそろそろ、おやすみなさい。










0 件のコメント:

コメントを投稿