2019年9月18日水曜日

香港研修 ~Part9~


こんばんは。香港研修も残り少なくなってまいりました。2Aの村上剛基です。
本日あったことをまとめて行きます。

本日は午前が英語、午後が建築でした。

英語
DUTCH PANCAKEを作りました。
ドイツの伝統的なパンケーキとのこと。
見た目はパンケーキと言うよりかはクレープに近いものでした。
はちみつ&バナナ、チョコレートバナナの2種類をいただきました。
私は、はちみつの方がおいしかったです。









建築
今日の建築の授業は階段下文化の話し合いではなく講義でした。
講義の内容は、アイデア、プロトタイプ、テストの3つです。

アイデア
とにかくどんな意見でも良いから出す
批判はしない
視覚だけでなく他の感覚に注目する
といった内容でした。



個人的に例として挙げられた、針の無い時計と言うのが面白かったです。



プロトタイプ
アイデアを基に模型を作る
沢山作って一つに絞る
といった内容でした。





テスト
プレゼンして意見をもらう
フィードバックをする
といった内容でした。




それと、今日は階段下の授業はありませんでしたがプレゼン用のスライド制作を進めていました。夕方には完成したいというグループの総意により急ぎで作っていました。現在進行形でプレゼン原稿も仕上げています。

明日はいよいよプレゼン本番。明石城の時みたいにならないよう頑張ります。
おやすみなさい。

1 件のコメント:

  1. 明石高専には、調理実習なんてないですから、新鮮ですね!実は、北米でも、pancakeといえば、ペラペラのクレープです。どちらもおいしいですけどね。

    プレゼン、頑張ってくださいね!

    返信削除