2019年9月17日火曜日

香港研修 〜Part7〜

こんばんは。香港研修に参加している2Aの水谷果奈です。今日あった出来事を振り返りたいと思います。今日は珍しく午前、午後とも授業が入っていました。

午前は二つのグループに別れてディスカッションをしました。先日訪れたTo Kwa Wanで見た「階段下店舗」について考えたことや感じたことを話し合いました。
To Kwa Wanは1950年代の街並みが残る場所です。本来あったアパートの一階部分に店を作り、住民は店の横にある階段でアパートへと上がります。衛生面や安全面などたくさんの問題を抱えています。今日はその文化を残すためにはどうすればいいかを話し合いました。香港の学生さんが丁寧に教えてくれ、私たちも意見をたくさん言えました。
ディスカッション後のホワイトボード。
木曜日のプレゼンテーションに向けて議論が白熱しました!

午後は私たちが生活しているTsing Yiキャンパスからバスで30分ほど行ったところにあるTuen Munキャンパスを訪れました。何をしたかというと、明石城のペーパークラフト作りです。
建築を習っていない学生さんもいましたが身振り手振りでなんとか伝えます。
自己紹介や趣味の話をして初めて会った人たちですがとても仲良くなれました。
香港に来て気づいたことは日本語を話せる人が多いことです。こんにちは〜ヨロシクオネガイシマス〜と気軽に話してくれます。日本のアニメや音楽を知っている人が多く日本の文化が浸透しているんだと感じる瞬間がよくあります。

わちゃわちゃとお話をしている間にちゃんと明石城は完成しましたよ。どの班も無事完成させることができました。


午前にディスカッションをして午後には他のキャンパスへと出かけてヘトヘトになりましたが私たちの一日はまだ終わりません。今日は夜に寮で仲良くなった男子学生さんと夜ご飯パーティーです。
私たちはお好み焼きを、香港の学生さんは肉料理を作りました。

毎日夜ご飯は香港の学生さんと一緒です。寮の共有スペースにいるだけで必ず誰かが声をかけてくれます。たわいもない話をして、ゲームをして、ご飯を食べているうちにあっというまに時間はすぎていきます。また一人、また一人と友達が毎日増えていきます。最近は話が盛り上がって気づいた時には2時、3時です。

健康に過ごしつつ、友達の輪を広げていきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございます。それでは、おやすみなさい。



1 件のコメント:

  1. 香港研修第2週目がスタートしましたね!
    「階段下店舗」のプレゼンは、この香港研修の集大成ですね。頑張ってください!

    最後の写真、食事の完成度が素晴らしいですね!

    返信削除